小2次男がコロナにかかりまして⑥~予防接種の話~

スポンサーリンク


コロナ陽性者だらけの家になったわけですが、長男はひたすら逃げ続けています。

みんなに「なんで⁉️」と言われるんですが、おそらく予防接種のタイミングが最高だったんだと思います。

長男がコロナの予防接種(2回目)を受けてからちょうど1ヶ月くらいで、抗体がしっかりできてきた頃のはずなんです。

次男は予防接種1回目から2週間くらいの頃。

旦那さんと私は3回目の接種券が届いたところでした。

2回目接種からは半年くらい過ぎた頃。

予防接種に関しては賛否ありますし、私の周りにもコロナに限らず予防接種反対の人たちはいます。

打ちたくないなら好きにすればいいと思いますが、私は同僚がお子さんをヒブで亡くしたときに「予防接種受けさせてれば違ったのかな」と泣いていたのを忘れることができません。

当時はヒブは定期接種に入ってなくて任意接種でした。

それでもその後悔は計り知れないものだと思います。

定期接種のもの、国がお金を負担してまで受けるよう勧めているものを拒否して何かあったら、後悔どころでは済まないでしょうね。

でも拒否する人たちには拒否する理由があるわけですから、せめて知ってる人がそれで泣くことがないよう願うばかりです。