やってみました、フライパンで燻製作り!

スポンサーリンク


こんにちは、祐です。

最近「いぶり暮らし」というマンガにはまってまして、燻製がやってみたくて仕方なかったのです。

でも専用の燻製器は置く場所がないし、買ったとして飽きっぽい私がそこまでやるのか等の問題があり、中々実現できず。

でもCOOKPAD見てたらたまたまフライパンで燻製するレシピを見つけたので、やってみました!

スポンサーリンク

燻製用チップすらいらないんです!

用意するものは、

深めのフライパンとサイズの合う蓋

蒸し器(すのこみたいな網みたい部分)

紅茶(ティーバッグ可)

砂糖少々

燻製したいもの

以上です。

ちなみに紅茶じゃなくても日本茶とかでも良いそうですよ。

とりあえず豚バラブロックにハーブソルトまぶして一日置いといたものを燻してみました!

↓ハーブソルトして一日置いた肉

↓失敗してダメにしても惜しくないようダイソーで買ってきた蒸し器

↓丸のままじゃ入らなかったので半分に切ってスタンバイ

フライパンにアルミホイル敷いて、紅茶葉と砂糖を混ぜたものが蒸し器の下にあります

↓火にかけて煙が出てきたらそのまま10分ちょっと

↓ひっくり返して5分程度で完成

見た感じちゃんとちょっと茶色く燻されてます!

嬉しくなって写真撮り忘れて食べてしまいましたが、中まで火が通っていましたよー。

少し赤くても、食べる前に軽く焼いたら大丈夫だと思います。

肝心の薫香ですが、ちょっと弱めでした。

何故なら私がひよって弱火でやったり途中で開けたりしたからw

まとめ

燻製器が無くても燻製はできる!

チップが無くても燻製はできる!

飽きっぽい私でも気軽にトライできましたよー(*^^*)

皆さんも是非是非トライしてみてください!

スポンサーリンク


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログランキング参加しています!ぽちっと応援して頂けると嬉しいです(*^^*)